
0


    • 2016.07.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ぽつりぽつり

    0

      空はどんよりとしているけれど、見た目ほど寒くはなかった。
      今日はこれから雨が降るらしい…と書いて、外を見たら、もう雨が降っていた。
      比較的、暖かい雨だ。

      今週は週末にかけて気温が上がるらしい。
      でも、このまま暖かくはならないだろうから、また寒さもやってくるんだろう。


      今は夜明け前の一番暗い時。
      もう、夜が明けることなんてないんじゃないかと不安になる頃。

      不安な気持ちを「大丈夫」という気持ちで抑え込むのはストレスになるらしい。
      なるほど。
      そうかもしれないなぁ・・・とぼんやりと思う。


      最初の一歩をどうやって出していたのか、わからなくなった。
      自分をひっくり返して、思い出す。
      自然に出来ていたことが、立ち止まったら出来なくなる。

      出せないままの一歩のその先を、もう長いこと見つめている気がする。





      クリスマスに実家の母達からもらったチョコレート。
      宝石箱を開いたよう。
      きれいで、かわいくて、しばらく箱を開けては眺めていた。

      でも、一つ食べ始めたら、次から次へと食べてしまった(笑)
      これはどんな味だろうと知りたくなったのだ。

      でも、どうやらちょっぴり大人の味だったらしく、ほとんど私が食べることに。
      こういうとき大人でよかったなと思う(笑)


      夜中の発熱

      0
        お風呂に入る時もなんとなくぞくぞくっとした。
        ただ寒いだけだと思っていたけれど、お風呂からあがって、こたつに入っても寒気がする。
        こたつの温度を上げても寒気がおさまらない。
        こたつのヒーターに触れると熱い。けれど、寒気がする。

        ああ、これは駄目なやつだなと思った。
        肩まですっぽりこたつに入っても、一向におさまらない寒気にため息が出た。

        インフルエンザだったらどうしよう?
        ノロウイルスは熱は出るんだっけ?
        そんなことばかり考える。

        喉が痛いとか、鼻水が出るとか、予兆は全然なかった。
        本当に突然の発熱で、悪い予感しかしない。
        インフルエンザだったら、私をどこに隔離しようか?そんなことばかり考えていた。

        少しうとうとしていたらしく、暑くなって目が覚めた。
        汗も少し出ていて、熱っぽい気がする。
        熱をはかろうと思ったら、なぜか体温計が見当たらず・・・最近、誰も熱を出さなくて、最後に使ったのはいつだったか・・・
        でも、確実に熱があるのはわかったから、マスクをして寝ることにした。
        とにかく、誰にもうつさないように気をつけることだけ考えていた。

        朝、熱はほとんどなさそうだった。
        少しほっとして、病院は様子をみることにした。

        その後も、熱は上がらなかったし、だるさもほとんどなかった。
        夜には少し熱が上がったけれど、そうでもなかった。
        なんせ、平熱が低いから、ぱっとみ熱がなさそうな数字でも平熱に近くならないと安心できない。

        でも、土曜の夜には平熱になって、日曜日も一日平熱のままだった。
        たぶん、インフルエンザではなかったと思う。
        けれど、最近はあんまり熱が出ないタイプもあるらしい。
        予防接種もしてるから、もしかしたら・・・と思わないでもないけれど、熱以外の症状はなかったし、なにはともあれ、今のところ誰にもうつしてないようでよかった。
        それが一番ほっとした。
        このまま、だれも具合が悪くなりませんように。


        寒気が止まらなくて、しんどかったり不安だったりした時にTwitterで、ぽつぽつつぶやいていたのですが、後日、メッセージやメールをもらって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
        御心配おかけしました。
        なんせ、夜中だったし、誰にも言えずに、でも、どうしよう・・・となってしまって。
        不思議なもので、言葉にすると落ち着きました。
        そんな夜中のひとりごとに目にとめてくれて、気にかけてくれる人がいるというだけで、ほっとしました。





        2号が作ったクッキー。
        最近、お菓子作りが楽しい年頃みたいです。
        100円ショップで型やお菓子作りの道具を少しずつ買いそろえています。
        かわいくて、食べるのがもったいないです(笑)
        ・・・食べちゃいましたけど(笑)

        だいぶ慣れてきた

        0
          スマホにもだいぶ慣れてきた。
          最初はとにかく入力がおぼつかなかった。
          入力がスムーズにいかないのが一番しんどかった。

          というわけで、こちらのブログもスマホから更新再挑戦(笑)
          スマホにしたばかりの時は、慣れなくてわからないことも多くて、うまくいかず辞めてしまった(笑)

          今度はうまくいくかな?




          整理していたら出てきた、鍵付き日記帳(笑)
          いつ買ったのかなぁ…多分、10代の頃…(笑)
          この絵がとても好きで、他にレターセットも買っていた。

          もう使わないなぁと思って、2号にあげたのだけれど、「私、こういう昔の絵が好きだなぁ…最近、こういう昔の感じの絵のないんだよね」…と、やたら昔を連発(笑)
          そんな、昔な感じかなぁ…?(笑)


          画像が横になってしまいました…明日、PCから直します。すみません…
          直しました。
          スマホのアルバムにある画像は縦なのに、UPすると横になるのはなぜなんだろう・・・

          羽根つき

          0

            今年のお正月は穏やかで天気も良かったから、2号と羽根つきができた。

            カーン、コーンといい音が青空に響くのが気持ちいい。
            2号もうまくなってきて、だいぶ続くようくなってきて、楽しかった。

            しばらく羽根つきをしていたら、近くを通った人に、「羽根つきの音を久しぶりに聞いた。お正月らしくていいですね」と声をかけられた。
            そういえば、羽根つきをしている人を見かけないかも。


            私は子どもの頃、お正月と言えば羽根つきだった。
            母や妹や友達と家の近所で羽根つきをしていたように思う。
            凧上げもやったけれど、最近は凧あげを安心して出来る場所も少ない。
            それにくらべて、羽根つきはそんなに場所も取らなくて気軽に出来る。

            1号や2号が、そろそろ出来るかな?と言う頃に、羽子板と羽を買った。
            なかなかうまく出来なかったりしたけれど、年々上手くなっていって、おもしろくなってきた。
            でも、いつまで一緒に羽根つき出来るかなぁ・・・とも思う。
            2号はまだしばらくやってくれるかなー。







            今年のお節はちょっと頑張った(笑)
            リクエストにこたえて、昆布巻き(2号が昆布好き。おでんの出汁をとるので入れた昆布も食べるくらい)も作ったし。
            伊達巻のうずがきれいに出来たのがうれしかったなぁ。

            羽根つきもお節も、お正月の風景として二人の心に残ってくれたら、うれしい。
            やらなきゃって、義務みたいな感じではなくて、季節の行事をたのしんでくれたら、うれしいなと思う。
            私もお節は、基本的に自分の食べたいものばっかり作ってるしね(笑)


            1月

            0
              あっというまに、1月も半ばだ。
              カレンダーを見ながら、ついため息。

              先日、多肉植物を買ってきた。
              かわいいオレンジの花が咲いていて、とてもかわいかった。
              本も買ったし、枯らさないように育てたい。


              まとまらない気持ちやまとまらない言葉を抱えながらの毎日。
              そして、まとまらないまま、日々が過ぎていく。





              図鑑を見てもなかなか名前がわからない(笑)
              背の高いのにオレンジの花。
              かわいい。

              多肉植物、花の名前がすてきだなぁ。


              今年もぼちぼちの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


               

              編み物

              0

                冬になると編み物をしたくなる。
                単純だなと思うけれど、歳を重ねるにつれ、そう思う。
                とはいえ、そんなにいろいろ沢山編むわけではないのだけれど。

                とりあえずは、去年の編みかけを仕上げなければと、2号の編みかけのマフラーを引き継いだ。
                編み物をしたいと始めたものの、すぐストップしてしまったのだ(笑)
                それは、太い棒針だったから、すぐ編み終わったので、次は私の分(笑)

                冬の終わり頃から編み始めて、暖かくなると同時に手が止まってしまったレッグウォーマー。
                細い毛糸(私にしては)で編んでるせいか、なかなか進まず、そうこうしているうちに春になってしまった。
                続きを編み始めたけれど、2つ編まなくちゃいけないから、出来上がりはもう少し先になりそう。

                1月号の天然生活は、『冬の針仕事』だった。
                編み物だけじゃなく、いろいろな針仕事が載っていた。
                中林ういさんの毛糸の刺繍がかわいい。
                あと、博子さんの毛糸のこもの。
                アームウォーマーをちょっと編んでみたい。
                アームウォーマーは過去にも片方だけ編んで終わってしまった経験がある。
                それは、片方だけだけど今も重宝してる。
                この季節、PCのキーボードを打っていると、右手だけ冷たくなって痛くなるのだ(両手で打っているのに、そうなるのは右手だけだから、まあ、片方だけでも不自由はしないのだけれど)。
                けれど、アームウォーマーしてると、右手がぽかぽかする。
                冷たくなったり、痛くなったりしないのだ。

                でも、今度こそは両方完成させたいところ。
                まずは、その前にレッグウォーマー。
                がんばろう。




                輪針で、ぐるぐる編んでいる。
                何も考えずに、編めるから輪針はいいなぁ・・・(笑)
                どれくらいの長さ編もうか、もう、ぼちぼちいいかな・・・とレッグウォーマーの画像とか見てみたら、これじゃあ、まだまだな感じ・・・
                アームウォーマーにたどりつくかなー(笑)


                秋と数学と自転車

                0

                  先日、2号が英語の勉強をしていたときのこと。
                  季節の単語テストがあるとかで、単語練習をしていた。
                  spring、summer、autumn、winter・・・と思いきや、秋はautumnではなくて、fallだった。

                  私が中学だった頃からもう、何十年とたっている。
                  いろいろ変わったこともあるだろう。
                  けれど、ちょっとショックだったのが数学。

                  最近、数学はmathと覚えるらしい。
                  私が中学生の頃はmathematicsだった。
                  長くて、ややこしくて、覚えるのに苦労したことだけは、よく覚えている。
                  数学は英語になっても難しいんだな・・・と心底数学が嫌いになった(笑)

                  あと、自転車。
                  自転車も最近はbike。
                  私の頃はbicycleだった。

                  びっくりしたのは体育。
                  体育はP.Eというらしい。
                  私の頃はどうだったろう?
                  習ったのかもしれないけれど、記憶にない(笑)
                  P.Eはphysical educationの略らしい。

                  1号に聞いてみたら、自転車はbicycleだった。
                  他は2号と一緒。
                  自転車はいつからbikeになったのだろう。


                  英語、もう一度2号と中1から勉強し直してみようかな。


                  というくらい、英語が苦手です。
                  確かめましたが、単語のつづりなど間違っていたら、ごめんなさい。


                  立冬

                  0

                    「もう、冬だなぁ・・・」と、つぶやくと「まだだよ。ママ」と2号は笑っていたけれど、もう立冬。
                    昨日、今日と穏やかだけれど、来週から寒くなるらしい。

                    11月の連休中、お天気のいい日に2号と買い物がてら散歩に行った。
                    金木犀のいい匂いがするたびに、2号と二人「いるね」と言って、金木犀を探しながら歩いた。
                    いい匂いはするけれど、姿が見えないこともしばしば。

                    だけれど、おひさまのよく当たる場所に、満開の金木犀を見つけた。
                    青空に金木犀の橙がとてもきれいだった。




                    満開の金木犀。
                    二人でしばらく立ち止まってしまった。


                    2号もずいぶん大きくなって、帰りはしぶしぶながらも買い物袋を持ってくれるようになった。
                    ベビーカーに乗って、猫を探しながら散歩していたのが昨日のことみたいなのに。
                    ああ、でも、猫を探しながら散歩というのは、今も変わってないのだけど(笑)

                    写真


                    ハロウィンとクリスマス

                    0

                      2号は大のハロウィン好きだ。
                      ハロウィンの飾りが始まりだすと、お気に入りの100円ショップでハロウィンの小物を買うのを楽しみにしている。
                      100円ショップのおかげで、おこづかいで机のまわりを飾れるのがとてもうれしいらしい。
                      飾りやシールだけでなく、今年は帽子やマントにも手を出した。
                      「どうするの?それ」と聞いたら、家でかぶるとのこと。
                      中学生にもなって・・・と内心思っていたら、2号のまわりの友達の中にも帽子やマントを買った子が何人もいるらしい。
                      そうなのか、そんなものなのか、今時の中学生は。

                      大人になってからの行事のせいか、ハロウィンにはなじめないでいる。
                      何をする日かいまいちピンとこない。
                      カボチャを飾って、カボチャを食べる日くらいなイメージだ。

                      そう思ったら、クリスマスは母達にとってそんなイメージだったのかもしれないと思った。
                      私が子どもの頃のクリスマス。
                      もみの木に、ほしい物を書いてぶら下げたりした。七夕の短冊みたいに(笑)
                      書いたものがプレゼントされることは何回かに1回ぐらいだったような気がするし、ケーキとかフライドチキンとかその辺りの記憶は曖昧だ。
                      ただ、もみの木だけは小さかったけれど本物だったような気がする。
                      クリスマスの時だけ家の中に置いて飾り付けをするのだ。
                      ちょっと枯れたり、それを母が豪快に切ったりするから、なんだかどんどん絵に描いたようなもみの木からは遠ざかっていったような・・・(笑)

                      あの頃、母はどんな気持ちでクリスマスを過ごしていたんだろうと、ふと思ったりした。
                      いつか機会があったら聞いてみよう。


                      さて、ハロウィンも終わって、次はクリスマスだ。
                      でも、2号は11月いっぱいはハロウィンの飾りを飾っておくらしい(笑)
                      それくらい好きなのだ。
                      あのオレンジのカボチャが。
                      だけど、12月になったら、今度は嬉々としてクリスマスの小物をあちらこちらに飾るんだろうな(笑)





                      「ハロウィンにカボチャプリンを作って!」とリクエストされて、作りました。
                      顔はカボチャの皮を切り抜いて。
                      我ながら頑張ったと思います(笑)
                      ただ、カラメルは上からかけて食べるのが好きなので、上からかけたら、顔が浮いてしまったのが難点(笑)

                      さて、マント。
                      開けてみたら、とても小さくて、2号はつけられず(笑)
                      仕方ないので、大きな猫のぬいぐるみにつけたら、ぴったり!
                      まるで、あつらえたようでした(笑)



                       


                      不覚

                      0

                        最近、物忘れと物覚えが悪くなった。
                        それは、もう、哀しくなるくらい。

                        でも、まさか、友達の誕生日を間違えるなんて。

                        毎年、ささやかなプレゼントと手紙を送っている。
                        間違えたことはなかった・・・と、思う(けど、もしかしたら、間違えたことがあるかも・・・)

                        一日早く、誕生日おめでとうのメールをしてしまい、そして、先日ちょっと遅れて手紙を出した。
                        その手紙を出した直後に、「あれ?」と立ち止まった。

                        よくよく考えて、手帖を確認したら1日早くメールしたことに気がついた。
                        手紙の中でも間違えて書いたような気がする・・・

                        ショックだった。
                        物忘れも物覚えも悪くなった。
                        けれど、友達の誕生日間違えるなんて。
                        子どもたちの誕生日だけは間違えないようにしなくちゃ。

                        友達に「ごめんね」とメールをしたら、「早く言ってくれたんだと思った(笑)」と言ってくれた。
                        ありがとう。本当にごめんね。





                        いつも、小さな手づくりのものをプレゼントと一緒に入れています。
                        今回はインコの刺繍。
                        シマヅカオリさんの『フェルトにちくちく刺しゅうブローチ』から。
                        チェーンなどを買ってきて、つなげてみました。
                        刺繍は久しぶりで、インコに見えるかちょっと不安(笑)


                        さて、りんごが一つ若干日が経ってしまったので、おやつに何か作ろうかな。




                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        ちいさな羊の本棚

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR