
0


    • 2016.07.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    0


      これは少し前に撮った桜。
      もう、だいぶ葉桜になってしまった。


      春になって、楽しいながらも大変なこともあるよう(笑)
      まあまあ、それもひっくるめていい経験でいい思い出になるのだろう。
      端から見れば、何もかも楽しそうにうつる。

      早くちゃんと暖かくなって欲しい。
      大好きだけど片付けたいのだよ。コタツ(笑)
      明日から寒の戻り。
      また、少し寒くなるみたいだ。
      暖かさに慣れつつある身体にこたえそう。

      春休みももうすぐ終わり。
      一足先に春休みが終わった1号とはこの一ヶ月、久しぶりに一緒の時間を長く過ごした。
      一緒にお昼を食べたり、散歩したり、買い物したり。
      こんなふうに長く一緒にいる時間は、この先そうそうないだろうと思う。

      目下の課題は、上手な子離れ。
      ここを間違えないようにしなきゃね、でも難しいよねって、友達とため息をついている。

      0
        暖かい日があったり、寒くなったり。
        毎年、この時期は悩ましい。
        そして、花粉症もなかなか辛い日が続く。

        ここ最近のあれこれ。









         

        無事に太宰府にお礼に行くことができました。
        まあ、悩みは尽きないのですが、とりあえずほっとしました。


        今日も

        0
          春のような暖かさだった。
          窓を開けた2号が、「なんか、懐かしい感じがする。春みたい」と言っていた。

          6時頃外へ出たけれど、まだ暖かい。
          夜空には細い細い三日月がきれいだった。

          火曜日からの寒さを思うと憂鬱になるけれど、春には近づいている。




          また、寒くなるよ。

          春の花

          0


            春かと思うような暖かさに、春先に咲く花まで咲いていた。
            また、来週から寒くなるのに。

            三寒四温とは言うけれど、この気温差はどうだろう?
            今日は最高気温が20度近くまで上がり、週明けにはには5度まで下がるとか。
            体調管理が大変だ。

            春遠からじ。
            だけれど、本当の春までにはまだ耐え忍ぶ寒さが待っている。

            くろ丸としろ丸

            0

              大宰府へ行ってきた。
              何度行っても、何度も行きたくなる。
              なんでだか、気持ちが落ち着く気がする。

              平日だったけれど、暖かくて、人もたくさんいた。
              残念ながら、梅はまだまだだったけれど、今にも咲きそうな蕾がたくさんあった。

              また、梅が咲いたら来たい。





              大宰府で出会った、くろ丸としろ丸。

              本屋さんへ行って、連れて帰りたくなることはしょっちゅうなのだけれど、それ以外の物では、あまり強くそう思うことがない。
              でも、このくろ丸としろ丸は出会った瞬間にすごく惹かれるものがあった。
              なんでだろう。
              すごく不思議な気持ちだった。

              手にとって置いて、お店をぐるっと一周して決めた。
              お値段も手ごろだったのが決め手(笑)

              窓際に置いて、折に触れ眺めている。



              ぽつりぽつり

              0

                空はどんよりとしているけれど、見た目ほど寒くはなかった。
                今日はこれから雨が降るらしい…と書いて、外を見たら、もう雨が降っていた。
                比較的、暖かい雨だ。

                今週は週末にかけて気温が上がるらしい。
                でも、このまま暖かくはならないだろうから、また寒さもやってくるんだろう。


                今は夜明け前の一番暗い時。
                もう、夜が明けることなんてないんじゃないかと不安になる頃。

                不安な気持ちを「大丈夫」という気持ちで抑え込むのはストレスになるらしい。
                なるほど。
                そうかもしれないなぁ・・・とぼんやりと思う。


                最初の一歩をどうやって出していたのか、わからなくなった。
                自分をひっくり返して、思い出す。
                自然に出来ていたことが、立ち止まったら出来なくなる。

                出せないままの一歩のその先を、もう長いこと見つめている気がする。





                クリスマスに実家の母達からもらったチョコレート。
                宝石箱を開いたよう。
                きれいで、かわいくて、しばらく箱を開けては眺めていた。

                でも、一つ食べ始めたら、次から次へと食べてしまった(笑)
                これはどんな味だろうと知りたくなったのだ。

                でも、どうやらちょっぴり大人の味だったらしく、ほとんど私が食べることに。
                こういうとき大人でよかったなと思う(笑)


                夜中の発熱

                0
                  お風呂に入る時もなんとなくぞくぞくっとした。
                  ただ寒いだけだと思っていたけれど、お風呂からあがって、こたつに入っても寒気がする。
                  こたつの温度を上げても寒気がおさまらない。
                  こたつのヒーターに触れると熱い。けれど、寒気がする。

                  ああ、これは駄目なやつだなと思った。
                  肩まですっぽりこたつに入っても、一向におさまらない寒気にため息が出た。

                  インフルエンザだったらどうしよう?
                  ノロウイルスは熱は出るんだっけ?
                  そんなことばかり考える。

                  喉が痛いとか、鼻水が出るとか、予兆は全然なかった。
                  本当に突然の発熱で、悪い予感しかしない。
                  インフルエンザだったら、私をどこに隔離しようか?そんなことばかり考えていた。

                  少しうとうとしていたらしく、暑くなって目が覚めた。
                  汗も少し出ていて、熱っぽい気がする。
                  熱をはかろうと思ったら、なぜか体温計が見当たらず・・・最近、誰も熱を出さなくて、最後に使ったのはいつだったか・・・
                  でも、確実に熱があるのはわかったから、マスクをして寝ることにした。
                  とにかく、誰にもうつさないように気をつけることだけ考えていた。

                  朝、熱はほとんどなさそうだった。
                  少しほっとして、病院は様子をみることにした。

                  その後も、熱は上がらなかったし、だるさもほとんどなかった。
                  夜には少し熱が上がったけれど、そうでもなかった。
                  なんせ、平熱が低いから、ぱっとみ熱がなさそうな数字でも平熱に近くならないと安心できない。

                  でも、土曜の夜には平熱になって、日曜日も一日平熱のままだった。
                  たぶん、インフルエンザではなかったと思う。
                  けれど、最近はあんまり熱が出ないタイプもあるらしい。
                  予防接種もしてるから、もしかしたら・・・と思わないでもないけれど、熱以外の症状はなかったし、なにはともあれ、今のところ誰にもうつしてないようでよかった。
                  それが一番ほっとした。
                  このまま、だれも具合が悪くなりませんように。


                  寒気が止まらなくて、しんどかったり不安だったりした時にTwitterで、ぽつぽつつぶやいていたのですが、後日、メッセージやメールをもらって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
                  御心配おかけしました。
                  なんせ、夜中だったし、誰にも言えずに、でも、どうしよう・・・となってしまって。
                  不思議なもので、言葉にすると落ち着きました。
                  そんな夜中のひとりごとに目にとめてくれて、気にかけてくれる人がいるというだけで、ほっとしました。





                  2号が作ったクッキー。
                  最近、お菓子作りが楽しい年頃みたいです。
                  100円ショップで型やお菓子作りの道具を少しずつ買いそろえています。
                  かわいくて、食べるのがもったいないです(笑)
                  ・・・食べちゃいましたけど(笑)

                  羽根つき

                  0

                    今年のお正月は穏やかで天気も良かったから、2号と羽根つきができた。

                    カーン、コーンといい音が青空に響くのが気持ちいい。
                    2号もうまくなってきて、だいぶ続くようくなってきて、楽しかった。

                    しばらく羽根つきをしていたら、近くを通った人に、「羽根つきの音を久しぶりに聞いた。お正月らしくていいですね」と声をかけられた。
                    そういえば、羽根つきをしている人を見かけないかも。


                    私は子どもの頃、お正月と言えば羽根つきだった。
                    母や妹や友達と家の近所で羽根つきをしていたように思う。
                    凧上げもやったけれど、最近は凧あげを安心して出来る場所も少ない。
                    それにくらべて、羽根つきはそんなに場所も取らなくて気軽に出来る。

                    1号や2号が、そろそろ出来るかな?と言う頃に、羽子板と羽を買った。
                    なかなかうまく出来なかったりしたけれど、年々上手くなっていって、おもしろくなってきた。
                    でも、いつまで一緒に羽根つき出来るかなぁ・・・とも思う。
                    2号はまだしばらくやってくれるかなー。







                    今年のお節はちょっと頑張った(笑)
                    リクエストにこたえて、昆布巻き(2号が昆布好き。おでんの出汁をとるので入れた昆布も食べるくらい)も作ったし。
                    伊達巻のうずがきれいに出来たのがうれしかったなぁ。

                    羽根つきもお節も、お正月の風景として二人の心に残ってくれたら、うれしい。
                    やらなきゃって、義務みたいな感じではなくて、季節の行事をたのしんでくれたら、うれしいなと思う。
                    私もお節は、基本的に自分の食べたいものばっかり作ってるしね(笑)


                    1月

                    0
                      あっというまに、1月も半ばだ。
                      カレンダーを見ながら、ついため息。

                      先日、多肉植物を買ってきた。
                      かわいいオレンジの花が咲いていて、とてもかわいかった。
                      本も買ったし、枯らさないように育てたい。


                      まとまらない気持ちやまとまらない言葉を抱えながらの毎日。
                      そして、まとまらないまま、日々が過ぎていく。





                      図鑑を見てもなかなか名前がわからない(笑)
                      背の高いのにオレンジの花。
                      かわいい。

                      多肉植物、花の名前がすてきだなぁ。


                      今年もぼちぼちの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


                       

                      編み物

                      0

                        冬になると編み物をしたくなる。
                        単純だなと思うけれど、歳を重ねるにつれ、そう思う。
                        とはいえ、そんなにいろいろ沢山編むわけではないのだけれど。

                        とりあえずは、去年の編みかけを仕上げなければと、2号の編みかけのマフラーを引き継いだ。
                        編み物をしたいと始めたものの、すぐストップしてしまったのだ(笑)
                        それは、太い棒針だったから、すぐ編み終わったので、次は私の分(笑)

                        冬の終わり頃から編み始めて、暖かくなると同時に手が止まってしまったレッグウォーマー。
                        細い毛糸(私にしては)で編んでるせいか、なかなか進まず、そうこうしているうちに春になってしまった。
                        続きを編み始めたけれど、2つ編まなくちゃいけないから、出来上がりはもう少し先になりそう。

                        1月号の天然生活は、『冬の針仕事』だった。
                        編み物だけじゃなく、いろいろな針仕事が載っていた。
                        中林ういさんの毛糸の刺繍がかわいい。
                        あと、博子さんの毛糸のこもの。
                        アームウォーマーをちょっと編んでみたい。
                        アームウォーマーは過去にも片方だけ編んで終わってしまった経験がある。
                        それは、片方だけだけど今も重宝してる。
                        この季節、PCのキーボードを打っていると、右手だけ冷たくなって痛くなるのだ(両手で打っているのに、そうなるのは右手だけだから、まあ、片方だけでも不自由はしないのだけれど)。
                        けれど、アームウォーマーしてると、右手がぽかぽかする。
                        冷たくなったり、痛くなったりしないのだ。

                        でも、今度こそは両方完成させたいところ。
                        まずは、その前にレッグウォーマー。
                        がんばろう。




                        輪針で、ぐるぐる編んでいる。
                        何も考えずに、編めるから輪針はいいなぁ・・・(笑)
                        どれくらいの長さ編もうか、もう、ぼちぼちいいかな・・・とレッグウォーマーの画像とか見てみたら、これじゃあ、まだまだな感じ・・・
                        アームウォーマーにたどりつくかなー(笑)



                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        ちいさな羊の本棚

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR