
0


    • 2016.07.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    相変わらず足し算が苦手

    0
      足し算が苦手だ。料理の。
      カレーとか野菜炒めとか、材料が複数ある料理はいつも思ったよりも多くなって、お鍋が溢れそうになる。

      ・・・と、ずーっと前にも、多分こんなことをブログに書いている。
      つまり、相変わらず足し算が苦手なまま。

      昨日、家にある材料でマカロニサラダを作った。
      マカロニと冷凍インゲンとツナと茹で玉子にマヨネーズ。あと、塩コショウ。

      マカロニの膨らみ加減も、よくわかってない。まだ(笑)
      お鍋でゆでてると、なんだか少ない気がして、どんどん足してしまう。
      足りないよりも余ったほうがいい。
      明日の朝も食べればいいし。
      そんなことを思いながら、材料を下ごしらえしていく。

      インゲンはどれくらいにしよう?と悩みつつ茹でて。
      でも、茹で玉子は1個。
      玉子の食べ過ぎはよくない・・・みたいなのが頭の中にある。なぜか(笑)

      ツナ缶は1缶で。
      茹でてつぶした玉子とマカロニと細かく刻んだインゲン、ツナに塩コショウしてマヨネーズを入れて混ぜて、器にうつしたら、思ったよりも多量に出来てしまった(笑)

      やっぱり、足し算が苦手だなぁ・・・と再認識(笑)




      葉っぱの奥に小さな蕾。
      咲くのが今から楽しみです。

      形から入る

      0

        桜の季節も終わって、紫陽花の葉の緑が目につくようになった。
        くるりと丸まった葉の中をのぞくのが目下の楽しみ。
        葉の中の蕾が少しずつ大きくなっていくのを見るのが楽しくてうれしい。


        当たらなくていいクジに当たってしまった。
        もう、大丈夫かなーと思いつつ、なんとなくイヤな予感はしていた。
        イヤな予感・・・というか、まあ、クジに当たったら仕方ないというような、断固拒否という迫力みたいな気合いみたいなものがなかったのは確かだった。
        まあ、しょうがない。

        というわけで、形から入るタイプの私は、すっかり準備万端。
        形だけ。あくまで、形だけ(笑)
        いいクジに当たったと思えるような1年にしよう。
        でしゃばらず、控えめに、きっちり、楽しくを胸に。



        昨日の『舟を編む』の映画よかったなぁ。
        本もやっぱり読みたいな。
        でも、積んである本もなんとかしなくては・・・家庭訪問もあるしな・・・
        家庭訪問・・・なくてもいいんだけどな・・・ま、あと数回だと思って、がんばるか。
        家もコタツも片付くし(笑)




        春の写真を少しUPしてます。
        写真


        変化

        0
          甘いお酒が苦手になった。
          あんなに甘いお酒が好きだったのに。

          ジュースみたいな、甘いお酒。
          特にイチゴとラ・フランス味が好きだった。
          新しく出たのを買ったら、甘くないやつでがっかりしたりしてたのに。

          ここ最近だ。
          買ってきた甘いお酒を持て余すようになった。
          1缶飲み切るのもやっと。
          今まで、どんな甘いお酒でもご飯と一緒に食べられたのに(これはこれで、まあ、どうかと思うのだけれど。一種の特技みたいな感じ?笑)、食べられなくなった。
          最近は小さな缶ビール(発泡酒)1缶がちょうどいい。

          これは、どんな変化だろう。
          味覚が大人になったのか(やっと)?







          0

            この季節、本当に着る物に困る。
            暑いのは苦手だけれど、いっそ暑くなってほしいとさえ思う。

            家の中は寒くて、外へ出ると暑くて、日陰は寒い。
            寒がりの私は、いつも着すぎで外へ出てしまって暑くなる。

            毎年、毎年、なぜうまくいかないのだろう。
            学習能力がないなーとつくづく思う。

            そして、今年はこの時期重宝していたスプリングコートの裾にしみを見つけてしまった。
            クリーニングしても落ちなかったということは、もう落ちないしみみたいだ。
            後ろだし、全然気がつかないまま、今年の春になった。

            どうしようと思って、思い切って裾をカットしてみた。
            どうせ処分しなくてはいけないなら、実験?してみようというわけだ。

            しみの部分を含む裾をカットして、裾上げをして縫う。
            しつけまでは順調に行った。
            さあ、ミシンをかけようと思ったら、コートと同じ色の糸がなくて、そこで中断。
            糸は買ってきたけれど、コートの裾はしつけ糸のまま、春が終わりそう(笑)
            (急にやる気がしぼんだのは、カットしたらポケットの位置がすごく下になってしまって、バランスが悪くなってしまったから。とりあえず、縫うだけ縫ってみようかなぁ)




            2号が作ってくれたおやつ。おいしかった!
            小豆の缶詰がなかったから、みたらしに。
            「どうしても、くしに刺したい」と出来上がりはこの姿に。
            右端のはくまらしいです(笑)



            0


              これは少し前に撮った桜。
              もう、だいぶ葉桜になってしまった。


              春になって、楽しいながらも大変なこともあるよう(笑)
              まあまあ、それもひっくるめていい経験でいい思い出になるのだろう。
              端から見れば、何もかも楽しそうにうつる。

              早くちゃんと暖かくなって欲しい。
              大好きだけど片付けたいのだよ。コタツ(笑)
              明日から寒の戻り。
              また、少し寒くなるみたいだ。
              暖かさに慣れつつある身体にこたえそう。

              春休みももうすぐ終わり。
              一足先に春休みが終わった1号とはこの一ヶ月、久しぶりに一緒の時間を長く過ごした。
              一緒にお昼を食べたり、散歩したり、買い物したり。
              こんなふうに長く一緒にいる時間は、この先そうそうないだろうと思う。

              目下の課題は、上手な子離れ。
              ここを間違えないようにしなきゃね、でも難しいよねって、友達とため息をついている。

              0
                暖かい日があったり、寒くなったり。
                毎年、この時期は悩ましい。
                そして、花粉症もなかなか辛い日が続く。

                ここ最近のあれこれ。









                 

                無事に太宰府にお礼に行くことができました。
                まあ、悩みは尽きないのですが、とりあえずほっとしました。


                今日も

                0
                  春のような暖かさだった。
                  窓を開けた2号が、「なんか、懐かしい感じがする。春みたい」と言っていた。

                  6時頃外へ出たけれど、まだ暖かい。
                  夜空には細い細い三日月がきれいだった。

                  火曜日からの寒さを思うと憂鬱になるけれど、春には近づいている。




                  また、寒くなるよ。

                  春の花

                  0


                    春かと思うような暖かさに、春先に咲く花まで咲いていた。
                    また、来週から寒くなるのに。

                    三寒四温とは言うけれど、この気温差はどうだろう?
                    今日は最高気温が20度近くまで上がり、週明けにはには5度まで下がるとか。
                    体調管理が大変だ。

                    春遠からじ。
                    だけれど、本当の春までにはまだ耐え忍ぶ寒さが待っている。

                    おやつ

                    0
                      おやつにまんまるドーナツ。
                      今日はまあまあきれいに出来た。
                      けど、揚げ物だし、思ったよりもお腹いっぱいになった。
                      でも、簡単でおいしかった!
                      また、作ろう。次は抹茶味とかどうだろう?


                      くろ丸としろ丸

                      0

                        大宰府へ行ってきた。
                        何度行っても、何度も行きたくなる。
                        なんでだか、気持ちが落ち着く気がする。

                        平日だったけれど、暖かくて、人もたくさんいた。
                        残念ながら、梅はまだまだだったけれど、今にも咲きそうな蕾がたくさんあった。

                        また、梅が咲いたら来たい。





                        大宰府で出会った、くろ丸としろ丸。

                        本屋さんへ行って、連れて帰りたくなることはしょっちゅうなのだけれど、それ以外の物では、あまり強くそう思うことがない。
                        でも、このくろ丸としろ丸は出会った瞬間にすごく惹かれるものがあった。
                        なんでだろう。
                        すごく不思議な気持ちだった。

                        手にとって置いて、お店をぐるっと一周して決めた。
                        お値段も手ごろだったのが決め手(笑)

                        窓際に置いて、折に触れ眺めている。




                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        ちいさな羊の本棚

                        twitter

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR