
0


    • 2016.07.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    雪とおでん

    0
      福岡に39年ぶりの大寒波ということで、金曜の夜からおでんをたっぷり作った。
      今日で3日目になるけれど、味がしみて日に日においしくなるおでんに誰も「飽きた」と言わない。
      毎日ちょっとずつ具とだし汁を足していく。
      さすがに3日目の今日は足す具もなくなってきて、さっきちょっと残っていた大根とじゃがいもを足した。
      そうそう。ゆで卵も足そうと思って、今、卵を茹でいているところ。

      おでんにじゃがいも。
      前回おでんを作ったときに、初めてじゃがいもを入れた。
      これがとてもおいしかった。
      これからは定番になりそう。
      トマトもおいしいらしい。今度試してみよう。

      お正月に買った丸い小さなおもちも今回餅巾着にした。
      だいぶたくさん作ったけれど、まだおもちが残ってる。
      今年のお正月はあんまりお餅を食べなかったな。そういえば。

      福岡の雪は、朝から降ったりやんだりで、思ったよりも積もってない。
      風だけは猛烈に吹いていて、とても寒い。
      そして、水道の水がとても冷たい。
      じゃがいもを洗いながらびっくりした。
      こんなに冷たい水、福岡にきて初めてじゃないかと思うくらい。
      道路に雪が積もっているのを見ても、本当に寒いんだなと思う。


      クウネルという楽しみがなくなってしまって、ぽっかりと穴があいたような気持ち。
      なんだか無性に本が欲しくなって、ついつい衝動買い。

      中林ういさんの『Uiのフェルトワーク』
      佐藤雅子さんの『私の保存食ノートいちごのシロップから梅干しまで』『季節の歌』

      3冊とも以前から気になっていた本。
      クウネルの穴を埋めるには多すぎたかな…いや、でも、それくらいショックだったのだ。
      ショック・・・というか、哀しいというか残念というか。
      雑誌が姿を変える事や、姿を消すことは珍しい事ではないけれど、こんな最後はあんまりだなと思う。

      福岡にきて、知り合いもいなくて、小さい子どもを抱えていっぱいいっぱいの日々。
      子ども達が寝た後にゆっくりページをめくるのが楽しみだった。
      クウネルは写真も楽しみだったけれど、読むのもすごく楽しみだった。
      読みごたえのある雑誌だった。
      だから、どれも捨てられずに残してる。

      そんな思い出も一緒に残ってるのだ。
      だから、余計に、こんな別れは淋しかったし、哀しかった。

      さて、上記の3冊。
      実は今月号の天然生活に背中を押されて買ってしまった。
      気になってた本と作者の作品が一緒に載ってるなんて、これは背中を押されたと思ってしまう(笑)
      そうそう。天然生活とクウネルは20日の楽しみで育児の友(福岡は2日遅れだから正確には20日じゃないんだけども)。


      雪はいつまで降るだろう。
      今晩もアツアツのおでんであたたまろう。
      湯たんぽも忘れずに布団にいれなくては。
       


      0
        • 2016.07.17 Sunday
        • -
        • 17:43
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        ちいさな羊の本棚

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR