
0


    • 2016.07.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    鎌倉

    0
      最近、鎌倉をよく見かける。
      鎌倉を舞台にした映画が話題だからだろうか。
      ブラタモリでも鎌倉をやっていたし、雑誌でも鎌倉の文字をよく見かける気がする。

      昔、まだ子どもの頃は小田急線沿線に住んでいて鎌倉が比較的近かったこともあって、たびたび行っていたような気がする。
      はっきり覚えている記憶で一番古いのは中学2年の遠足だ。
      春の遠足で鎌倉に行った。
      覚えているのは大仏と最後の集合場所の由比ヶ浜くらい。ああ、銭洗弁天にも行ったかな。
      遠足は私服で、班行動だったように思う。
      今思うと、ずいぶんゆるい自由な遠足だった。

      久しぶりにゆっくり行きたいなぁと思うけれど、いかんせん遠すぎる。
      ふらっと電車に乗ったらすぐに行けた頃が懐かしい。
      おぼろげな記憶が、浮かんでは消えていく。

      でも、昔に比べてずいぶん人も多いみたいだ。
      この季節、紫陽花を見るのにどこぞのテーマパーク並の待ち時間らしい。
      うぬぬ。

      なんて、いろいろ鎌倉の事を考えていて、あやうく本屋さんで鎌倉特集のHanakoを買いそうになってしまった。
      買っても行けない・・・いや、行けないならせめて雑誌で気分を味わおうか・・・などなど葛藤していたら、ほかにもほしい本が見つかってしまった。

      600円台の本が4冊。雑誌が2冊で文庫が2冊。
      手元には来週発売だと思ってら、もう出ていたコミックがあるから、買っても1冊だな・・・と思いながら、店内をぐるぐる歩き回っていた。

      結局買ったのは文庫。
      伊坂幸太郎のエッセイ。少し読んでみたらおもしろそう。

      けれど、心残りは鎌倉のHanako。
      今度会ったら、また手に取ってしまうかもしれない。

       


      0
        • 2016.07.17 Sunday
        • -
        • 16:31
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        ちいさな羊の本棚

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR