
0


    • 2016.07.17 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    くちびるに歌を

    0
      当たらないだろうと思いながら応募した映画の試写会。
      応募したことも忘れかけてた頃、当選のはがきが来た。
      日付を見たら、2号のテスト前。
      2号と一緒に見たいと思っていた映画だったので、どうしようかと悩んだけれど、思い切って行くことにした。
      (その日の分まで前もってテスト勉強を頑張る!という約束をして・笑)

      中学生になって、学校でも合唱コンクールがあったりして、歌の練習で思い通りにならなかったり、
      みんなが同じ気持ちで歌に向き合えずにイライラしたり、うまく歌えた時はうれしかったり・・・
      そんな経験をしたからこそ、きっと共感できることがたくさんあるだろうと思った。

      同じ九州にある中学校が舞台になっていることもあって、方言もなじみのある響きで、映画の中へ違和感なく入っていけた。
      振り返っても私はあんなに合唱に真剣に向き合ったことがなかったよう気がするけれど、2号は真っ只中にいたり、
      劇中歌を歌ったり聴いたりしたこともあるから、共感できることが私が思うよりずっとあったみたいだ。

      お互い、映画が終わるころにはハンカチが手放せなかった。
      それぞれ、ぐっとくる場面が違ったけれど、一緒に見に行ってよかった。
      この映画を、今、2号がこの時に一緒に見られてよかった思った。
      二人にとって思い出に残る映画になると思う。


      最後、いろいろなことがつながっていて、私はそこが一番ぐっときました。
      劇中歌、アンジェラ・アキさんの手紙も大好きな曲。
      おすすめの映画です。
      この春、ぜひ。
      くちびるに歌を


       


      0
        • 2016.07.17 Sunday
        • -
        • 11:47
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        ちいさな羊の本棚

        twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR